0

【開催レポート】芋ほり体験と石窯料理で、里山の秋を楽しんじゃおう!

◎プログラム:芋ほり体験と石窯料理で、里山の秋を楽しんじゃおう!
◎案内人:鈴木邦夫さん・内藤俊巳 さん

すげの里で秋の味覚を楽しむプログラムが開催されました。
石窯を使ったピザ作りはいつも大人気です。市街地にいるとなかなかできない体験ですね。
早速、生地作りから始めます。

みんなでこねこね。美味しくな〜れ
生地が馴染むまでこねます
その日の天候により水分を調整します

生地がまとまったら1次発酵させます。
その間、上にのせる具材を用意します。

ハーブティーも作ります
パパさんも活躍してます!
いい匂いがしてきました
1次発酵した生地を4つに分けて丸めます
2次発酵へ。
2次発酵した生地を薄く伸ばします

好きな具材を選んでのせます

石窯は思った以上に熱いです。気をつけて。
焼けましたー
クリームチーズにブルーベリーをのせたピザ

美味しくみんなで食べた後は、畑に芋掘りに行きます。

お腹いっぱいになって片付けした後は芋掘りです。リヤカーにのってレッツゴー!

とれました〜
とったどー!
とれたよ!
たっくさん採れました!
お土産に8kgずつ持って帰れましたよ!
マコモダケ。今年はイノシシの被害で収穫が激減してしまったそうです。こちらもお土産です♪

いい天気の中、美味しい秋を感じられたプログラムになったのではないでしょうか。
ありがとうございました。

 

ライター

マキマキ
マキマキ
とよたまちさとミライ塾事務局スタッフ
ヨガが好きです。ヨガインストラクターの資格をとりました♪