0

【開催レポート】豊田の木を鳴らそう♪ハンドメイドカホン

2018年10月20日(土)

◎プログラム:豊田の木を鳴らそう♪ハンドメイドカホン
◎案内人:一般社団法人ウッディーラー豊田  樋口 真明さん

 

秋晴れの爽やかで気持ちの良い日に、

下山地区の三河湖でたのしい楽器作りのプログラムが開催されました。

案内してくださったのは、ウッディーラー豊田の樋口さん。

ウッディーラー豊田では、

「ものづくりをしたい人」「森づくりをしている人」をつなぐことで、

森に関わる人の暮らしと心を豊かにする活動をしているそうなんです。

今回、参加者のみなさんが使用する材料には、MAKER WOODのロゴが付いていました。

これは、豊田市や矢作川流域・近隣県の木材を利用している印なんですよ。

さらに今回、豊田市に新たにできた西垣林業の製材工場の初出荷木材を準備していただきました!

 

参加されたみなさんは、普段からものづくりをしている人から

初めてインパクトドライバーを使う人まで様々。

得意な人はわからない人にアドバイスをしながら、

穏やかな時間の中、仲良くカホンづくりをたのしんでいました!

穴を開ける場所を決めます

インパクトドライバーで穴を開けます。上手にできるかな?
ズレないように協力してます
ベテランおじいちゃんからアドバイスをもらってます!

カホンには、箱の中にドラムのように響く仕組みがあるのですが、

四方の箱ができたら、

中にスナッピーという道具を取り付けます。

スナッピーをカホンの側面に沿わせるように留めます
箱の裏にはサインやイラストも書いたよ!

最後に、前後の板をはめたら完成です!

完成後には、みんなでセッションをしましたよ♪

 

みなさん満足のいく仕上がりになったようで、

出来上がったカホンを持って、笑顔で帰っていかれました!

中央左)案内人・樋口さん

 

 

ライター

りえ
りえ
とよたまちさとミライ塾スタッフ 事務担当
旭地区出身、とよた市在住。
たまにお寺でイベントやったり。
まいにちが子育て日和。