0

【とよたまちさとミライ塾2015 開催レポート!】古民家で学ぶカンチク笹カゴづくり体験

11月7日(土)
◎プログラム:古民家で学ぶカンチク笹カゴづくり体験
◎案内人:板取の家運営委員会 鈴木正晴さん

旭の地域に古くから伝わるという、笹カゴ作りのプログラムが開催されました。

案内人の鈴木正晴さん
案内人の鈴木正晴さん

カゴというと、田舎で良く使われている使い勝手のいいカゴを想像しますが、今回作るカゴは見た目もオシャレで今時のインテリアにピッタリな素敵なカゴです♪

まず、60本ちかくある笹の葉を全て取る作業から入ります。

1109-3

葉っぱを取る作業はなかなか大変
葉っぱを取る作業はなかなか大変
長さを揃えます
長さを揃えます

怪我をしないように葉っぱを全て取ったら、自分の作りたいサイズを選び、案内人の鈴木さんの指導のもと編んでいきます。

足で押さえながら順番に編んでいきます
足で押さえながら順番に編んでいきます
ここら辺になってくると、難しいです
ここら辺になってくると、難しいです
手順さえ覚えれば誰でもできるようになります!
手順さえ覚えれば誰でもできるようになります!

編み方を教えてもらいながら、途中で枝が折れたり、編み方を間違えたり、初めて作る人にはちょっと難しい感じがしたかもしれませんが、是非復習してカゴを作れるようになって、カゴ作りが広まるといいなと思います。

今回お手伝いしてくださった下野さん、みすよさん、安藤さんです!
今回お手伝いしてくださった下野さん、みすよさん、安藤さんです!

夢中になっていたら、あっという間にお昼ご飯の時間に。
お昼は新米のミネアサヒと手作り味噌のお味噌汁、すぐそこの畑で採れたた野菜のサラダにお漬物。

シンプルなのに、皆んなで食べるご飯はなんて美味しいのでしょうか。

手作りこんにゃくなどの副菜も美味しかったです
手作りこんにゃくなどの副菜も美味しかったです
お昼ご飯はとっても美味しかったです♪
お昼ご飯はとっても美味しかったです♪

 

 

 

 

 

 

 

頑張って作ったできたてのカゴはまだ笹の緑が綺麗ですが、乾燥がすすむとより味のあるいい感じのカゴになっていきます。

作ったカゴを家でどんな風に使おうか考えるとウキウキしてきますね!

昔ながらの手仕事を学べた、素敵なプログラムでした。

(取材:事務局 吉村牧)
「とよたまちさとミライ塾2015」は11月末まで開催しています。まだ申込可能なプログラムがございますのでWebサイトをチェックしてくださいね♪ http://www.toyota-miraijuku.com/

 

ライター

マキマキ
マキマキ
とよたまちさとミライ塾事務局スタッフ
ヨガが好きです。ヨガインストラクターの資格をとりました♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です