0

【春のとよたまちさとミライ塾 開催レポート!】 万能野菜”桑の葉”料理体験と、蚕・繭の使える話

2016年3月12日(土)
◎万能野菜”桑の葉”料理体験と、蚕・繭の使える話
◎案内人:NPOマルベリークラブ中部 佐藤菜穂子さん

去年に引き続き、人気の「桑」のプログラムが開催されました。

0317-10317-7

休耕田等を活用した桑栽培の普及や蚕、繭の活用に取り組んでいるマルベリークラブ中部の皆さん。
桑って蚕が食べる葉という知識しかない方も多くいらっしゃるかもしれませんが、蚕が食べるだけではもったいないくらいの素晴らしい効能を持つ植物です。
今回も桑の葉を粉にしてうどんにしたり、クッキーにしたりしましたよ。

0317-80317-30317-40317-50317-100317-14
0317-110317-120317-13

食事前に桑の茶を飲むととてもいいそうです。

桑の味は全く癖のない味なので、どんな料理にも混ぜて使うことができそうです♪
参加者の方で特に興味を持った方は最後に桑の木が欲しい!ということで自宅の庭で桑を育てていくそうです。

0317-15

桑ライフが今後もっともっと広がっていきますように。
皆さまありがとうございました!

0317-2

———————————————————————————
「春のとよたまちさとミライ塾」Webサイトをご覧ください。
http://www.toyota-miraijuku.com/

ライター

マキマキ
マキマキ
とよたまちさとミライ塾事務局スタッフ
ヨガが好きです。ヨガインストラクターの資格をとりました♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です