0

【開催レポート】世界で一つだけの フェアトレード ブレスレット作り

2016年11月6日(日)

◎プログラム:世界で一つだけの フェアトレード ブレスレット作り
◎案内人:anam fair trade&natural (アナム) 稲熊なつみさん

_mg_2325

おしゃれに興味ある女子なら気になる手作りブレスレット。
気持ちいいぽかぽかの陽ざしの中、

自分のお気に入りの糸とビーズで手作りブレスレットを楽しんできましたよ。

_mg_2337
この中からお好きな糸とビーズを選びます

低賃金で労働させられている立場の弱い人に正しい労働条件でお仕事してもらうことの大切さを、より知ってもらうために

フェアトレードを広める活動をされている稲熊さん。

その商品が自然や環境に優しいオーガニック素材や天然素材を使って、

その国の人たちの力で生産され倫理的、道徳的に正しく製造されているか

私たちは気にする必要があるかと思います。

そんなエシカルな糸はバングラディシュで1つ1つ手作りで糸を紡いであるので、

同じ糸の中にも表情が違って選ぶのはもちろん、編むのが楽しくなります。

ガラス玉のビーズもインドで1つ1つ作られているそうで、

選ぶのが困ってしまうくらい可愛かったですよ。

_mg_2288
ビーズを途中で入れながら三つ編みしていきます

_mg_2275

_mg_2284
来年小学生になるお子さまも夢中でつくることが出来ました
_mg_2319
色の組み合わせがステキですね!

_mg_2277

_mg_2315
お似合いです〜

_mg_2314

_mg_2322
つくる人によって雰囲気も変わるので、何本も作りたくなりますね!

_mg_2316

_mg_2273
みなさん、お一人おひとり個性的でその人にぴったりな色合いの

ステキなブレスレットが出来上がっていました。

編むときに糸を柔らかくするために使用したココナッツオイルも素材のいいオーガニックのもので、

とても贅沢な気持ちになりました。

最後はフェアトレードのお茶とチョコレートを食べて幸せいっぱいなプログラムになりました。

ありがとうございました。

_mg_2330
添加物などは一切入ってないのでチョコレートの美味しさが味わえます。安心してたべられますね!

_mg_2318

ライター

マキマキ
マキマキ
とよたまちさとミライ塾事務局スタッフ
ヨガが好きです。ヨガインストラクターの資格をとりました♪