0

【開催レポート】端材でつくるアップサイクルプロダクト

◎2016年11月6日(日)
◎端材でつくるアップサイクルプロダクト
◎案内人:
株式会社小野デザイン事務所

_mg_2200
_mg_2201

小野デザイン事務所さんが手がけた、空き家をリノベーションした「コンテンツニシマチ」にて、
車のシートの端材を使ったペンケース作りがありました。

アップサイクルとは廃材物や使わなくなったものをまた新しいデザインによって再利用し、
価値を高めることだそうです。

_mg_2199
クッション性が良さそうなペンケースになりそうです

_mg_2236

稲武にあるトヨタケ工業株式会社さんはトヨタ自動車のシートカバーを製造していますが、
そちらで出た端材を今回使わせていただています。

昭和8年に建てられた建物を、中心市街地にまた新しい賑わいを取り戻すためにできた「コンテンツニシマチ」。
シートになれなかったけど、ペンケースに生まれ変わったシート。

_mg_2230
アップサイクルの話や小野デザイン事務所さんの幅広い活動などお聞きしました

小野デザイン事務所さんがものをつくるときに大切にしていることは「ストーリー」だそうです。

もののストーリーを大切にして、また新しいものとして繫いでいくものとして価値をつくる、
感動を大きくすることを大事にされているそうです。

また更に長く使って欲しいですもんね。


_mg_2250
_mg_2248

_mg_2249

_mg_2244

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
お子さんでも簡単に楽しくつくることができました

 

そんなお話を聞いてから好きな端材を選んで、お子さんでも簡単にペンケース作りができましたよ。

作り終わったらみんなでカフェ「Little Cockoo」のカレーを頂きました。

自分の手でものづくりする楽しさを感じたプログラムでしたよ。

ありがとうございました。

チキンカレー、チキントマトクリームカレー、バターエビカレー、キノコのスパイシーエビカレーの4種から選ぶことができました
_mg_2254
お好きなバッチを付けたりして楽しむのもいいですね

 

 

ライター

マキマキ
マキマキ
とよたまちさとミライ塾事務局スタッフ
ヨガが好きです。ヨガインストラクターの資格をとりました♪