0

【開催レポート】自然の中でスモーク作りを学んじゃおう!

2017年10月9日
◎プログラム:自然の中でスモーク作りを学んじゃおう!
◎案内人:curry rice&coffee いとカフェのお二人(写真両端)
「おそら」の鈴木浩介さん(写真中央)
DSC_7468


豊田市自然観察の森にある施設のキッチンで開催されました。

DSC_7245
3面ガラス張りで森を感じるキッチンは、スモークのイメージにピッタリだ〜。

スモーク作りスタート〜!

まずは、ソミュール液(素材を漬け込む液)に入れるお好みのスパイスを決めます。

色とりどりのスパイス!
色とりどりのスパイス!
スパイス選びは、迷うのが楽しい〜♪
スパイス選びは、迷うのが楽しい〜♪

いとカフェさんのスパイス使いの話を聞きながら・・・
2グループのスパイス決定!
DSC_7304


今回は家でも実践できる方法を伝授。
子ども達と一緒にできるスモークだよ^^
DSC_7272

DSC_7295ソミュール液は計量さえ間違えなければ、大丈夫。
塩の量だけは変えないのがポイント!


ソミュール液に数日間漬け込んで塩抜きした豚ばら肉を、Try smork!!
スモークって、スモーカーがないとできないって思い込んでいた方いませんか?!
この方法なら、どこの家にもあるフライパンでできるんです。

モクモク中・・・
モクモク中・・・

出来上がりを待つ間に、試食タイム〜

おそらさんが事前に作ってきてくれたスモーク、うま〜〜い!!
肉の脂身が、油っぽくなくて美味しいと思えるのが不思議なくらい。
“ベーコンを料理に使うと、いい調味料にもなってくれます”
DSC_7347DSC_7358


DSC_7353DSC_7355


いつの間にやら、Q&Aカウンターに(笑)
いつの間にやら、Q&Aカウンターに(笑)
たまに、いとカフェさん子守付き?!
たまに、いとカフェさん子守付き?!

そろそろかな・・・できたーー!!

なんとも美しいベーコンが出来上がりました!!
味見は少しにして、一晩冷蔵庫で寝かせると、さらに味が落ち着いて美味しいそうですよ。

一晩食べずに我慢できるかな
一晩食べずに我慢できるかな

ランチの前に、自然観察の森を散策

自然観察の森の館長さんと一緒に森へ。
レクチャー付きで、大人も子どもも初秋の森を楽しみながらお散歩します。
DSC_7389DSC_7393


クロマツは触るとチクチク痛いけど、アカマツは痛くないんだよ。
クロマツは触るとチクチク痛いけど、アカマツは痛くないんだよ。
ズボンが下がるほど、どんぐりイッパイ拾ったね
ズボンが下がるほど、どんぐりイッパイ拾ったね
葉っぱを触った手を嗅ぐと、ナッツの香りが。でも名前は「クサギ」→「臭木」?!
葉っぱを触った手を嗅ぐと、ナッツの香りが。でも名前は「クサギ」→「臭木」?!

お腹も空いて、ランチタイム

いとカフェさんのドリンク・おそらさんのミニ丼スモークベーコン付きでお昼ご飯。
DSC_7442


お持ち帰り用ソミュール液に漬けた豚ばら肉を忘れずに・・・
1週間後、おいしいベーコンにな〜ぁれ!
でも、やっぱりスモークできない・・・ってなっても大丈夫。
塩漬け豚パンチェッタにはなってるので、塩抜きして焼いて食べれば、それもおいしいですよ。
DSC_7474


スモーク作りに参加した皆さん「これなら作れそう!」という方達がほとんど。
家にあるものを使い、キッチンで気軽にできるんですね。
スモークは、おいしい上に保存もきくという利点も。
実験気分で、いろんなものをスモークしてみたくなりました^^