0

【開催レポート】親子で楽しむ石窯を使ったピザ焼き体験

2018年8月18日(土)
◎プログラム:親子で楽しむ石窯を使ったピザ焼き体験

◎案内人:鈴木邦夫さん

暑さのピークも過ぎ去ったすげの里でピザ焼き体験が開催されました。
石窯を使ってピザを作るなんてなかなか家では出来ないですよね。
アドバイスを聞きながら皆さん一生懸命作っていましたよ。

粉と塩とイーストをよく混ぜます
生地作りは意外に簡単♪
気持ちいい♪
混ぜながら水を慎重に入れます
最初は手に生地がくっ付いて捏ねにくいです
1次発酵します
1次発酵した生地を分けてまた2次発酵させます
2次発酵した生地はデリケートなので丁寧に扱います
生地を丸めるのがちょっと難しかったですね
柔らかくてドキドキ
どうして膨らむんだろう?と疑問の声が
2次発酵が終わったら生地を大きく伸ばします
野菜を切るのも一生懸命にやってくれました
カレーマヨネーズ味のソースはジャガイモとコーンとチーズのトッピング♪もう1種類のピザにはシシ肉のソーセージです。
石窯で3分くらい焼くと出来ますが、様子を見ながら程よく焼きます。
焼けました♪
美味しそう!
美味しい〜の声があちらこちらから聞こえて来ました!よかったです♪

ピザを食べたあとは歩いて5分のところにある
ブルーベリー農園でブルーベリー狩りを楽しみましたよ!お土産付き♪
トラブルもありましたが、参加者の方々の温かいご協力のもと
開催することができました。
ありがとうございました。

ライター

マキマキ
マキマキ
とよたまちさとミライ塾事務局スタッフ
ヨガが好きです。ヨガインストラクターの資格をとりました♪