0

【とよたまちさとミライ塾2015 開催レポート!】114万冊の蔵書から面白本を発掘する新しい読書会!

11月23日(月・祝)
◎プログラム:114万冊の蔵書から面白本を発掘する新しい読書会!
◎案内人:猫町倶楽部代表 山本多津也さん

蔵書数114万冊を誇る豊田市中央図書館で、運命的にひとめぼれした本を紹介しながら相互交流を深める読書会が開催されました。

どんなストーリーが込められているのでしょう?!
どんなストーリーが込められているのでしょう?!

参加者は、なんと100名越え!
年齢・性別を問わない読書会は大いに盛り上がっておりました。

100名を越える参加者さん。いつもは静かな図書館が賑やかでした
100名を越える参加者さん。いつもは静かな図書館が賑やかでした

この読書会では決められたテーマで探してきた本を1冊づつ持ち寄ります。
◉テーマ1「私を紹介する本はこれ!」
◉テーマ2「大切な人に贈りたい本」
◉テーマ3「ひとめぼれしちゃった本」

なぜその本を選んだのか、自己紹介を交えながらグループ内の仲間にプレゼンテーションをします。

私が選んだ本はこちらです!
私が選んだ本はこちらです!

1209-71209-61209-5

たった数分の持ち時間の中で1冊の本を通して、人を知る楽しさ。
この読書会に参加しなかったら目に触れることがなかったであろう本当の出会いを、

多くの方が楽しまれていました。

読書会が終了した後は、図書館内で懇親会!
普段は禁じられている飲食が解禁されていました。

図書館でこんなものを目にするとは!
図書館でこんなものを目にするとは!
夜の図書館でカンパーイ!
夜の図書館でカンパーイ!
おいしいごはんもいただきました
おいしいごはんもいただきました

閉館後の図書館で「非日常」を味わえる、大人のためのプログラムでした。

この日に参加者さんが選んだ本は、豊田市中央図書館でポップ付きで展示されているそうです。
ぜひ、行ってみてください♪

(取材:事務局 水野咲姫)

———————————————————————————
「とよたまちさとミライ塾2015」は終了いたしました。
ご参加いただいた皆さま、ご協力いただいた皆さま、
誠にありがとうございました。
Webサイトはコチラ→ http://www.toyota-miraijuku.com/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です