0

【とよたまちさとミライ塾2015 開催レポート!】『住み開きツアー』個性イロイロオドロキ編

10月12日(月)
◎プログラム:『住み開きツアー』個性イロイロオドロキ編
◎案内人:下野智子さん

豊田市旭地区の山里に移住した3家族を訪ね歩き、山里の移住のアレコレを見て、聞いて、体感するツアー。

ぼんやりと「田舎暮らしっていいなぁ」と思いながら次のステップを踏み出せない、踏み出し方がわからない方、何か「きっかけ」を探しいる方には最適のプログラムでした。

これからの生き方のこと、子どものこと、仕事のこと、食べもののこと、地域の人との関わりあいのこと。

山から流れ出る水で料理をしています。贅沢ですね〜
山から流れ出る水で料理をしています。贅沢ですね〜
つい昨日、イノシシに畑を荒らされてしまったそうです。いいことばかりじゃありません。
つい昨日、イノシシに畑を荒らされてしまったそうです。いいことばかりじゃありません。
澤田家。農業を営みながら音楽を愛する家族です♡
澤田家。農業を営みながら音楽を愛する家族です♡
庭先になっている柿をもぎとって、すぐに食べさせてくださいました
庭先になっている柿をもぎとって、すぐに食べさせてくださいました
ちょっとの時間でいろんなお話をしましたね〜
ちょっとの時間でいろんなお話をしましたね〜
稲麹発見!!!山里でしか見られない光景です!! みんな興奮してシャッターをきります!
稲麹発見!!!山里でしか見られない光景です!!
みんな興奮してシャッターをきります!
旦那さんは稲刈り中です
旦那さんは稲刈り中です

人生相談かのごとく、赤裸裸に語り合っていらっしゃる様子が印象的でした。

みんなでゴボウの種をとることにしました
みんなでゴボウの種をとることにしました

1012-10

みんなで種とり楽しいね♪
みんなで種とり楽しいね♪

ありのままの山里の暮らしを肌で感じた参加者の皆さんの、今後が楽しみです♪

旦那さんはネパール人、奥さんは日本人のニランジャン家でカレーをいただきました。
旦那さんはネパール人、奥さんは日本人のニランジャン家でカレーをいただきました。
ニランジャン家の前で集合写真♪
ニランジャン家の前で集合写真♪

(取材:事務局 水野咲姫)
———————————————————————————
「とよたまちさとミライ塾2015」は11月末まで開催しています。
まだ申込可能なプログラムがございますのでWebサイトを
チェックしてくださいね♪ http://www.toyota-miraijuku.com/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です