0

【とよたまちさとミライ塾2015 開催レポート!】さや付き小豆の収穫と朝摘み小豆のお汁粉を味わおう

10月28日(水)
◎プログラム:さや付き小豆の収穫と朝摘み小豆のお汁粉を味わおう
◎案内人:餅神商店 もものみせ (TAKファーム) 高田 浩倫さん

昨晩は久しぶりの土砂降りの雨で今日の小豆の収穫がどうなることかと思いましたが、朝になると気持ちのいい風が吹き、ポカポカとしたお日さまが、良い具合に小豆を乾かしてくれました。

とてもお天気の良い1日でした♪
とてもお天気の良い1日でした♪

案内人・餅神さまこと高田さんは、おいし〜いお餅で有名ですが、餅米の他にもミネアサヒや小豆も栽培していらっしゃいます。

案内人 高田さんです
案内人 高田さんです

お米も小豆も、根強いファンが多いそうですよ♪

高田さんから収穫の仕方の説明です。まだ青いさやは収穫しないでね〜
高田さんから収穫の仕方の説明です。まだ青いさやは収穫しないでね〜

今年は小豆の成りが少し小さく少なかったようですが、立派な大納言小豆ができていて、参加者のみんなでひとつひとつ丁寧に収穫していきました。

小豆ぱっかーん
小豆ぱっかーん
ひとつひとつ丁寧に収穫します 「機械でまとめてできたら楽なのに、小豆は大変だねぇ」という参加者さんの声もありました。
ひとつひとつ丁寧に収穫します
「機械でまとめてできたら楽なのに、小豆は大変だねぇ」という参加者さんの声もありました。
収穫したよー
収穫したよー

小豆がどんな風になっているのか知らなかった方、
「こんなに小豆の収穫が大変だなんて…」と思った方、
「自分で小豆を育てているけど、プロの農家さんが育てた小豆を見てみたかった」とご参加された方など、さまざまな参加者さんがいらっしゃり、みんなでおしゃべりしながら楽しい時間を過ごしました。

お昼ご飯を食べている間、収穫した小豆は干します
お昼ご飯を食べている間、収穫した小豆は干します

このプログラムの醍醐味は、餅神さま特製のあんころ餅、豚汁、ミネアサヒのおにぎり、収穫したての小豆で作られたお汁粉をいただけちゃうところです♪

ウェルカムあんころ餅♪
ウェルカムあんころ餅♪
お昼ごはんは、高田さんのミネアサヒおにぎり
お昼ごはんは、高田さんのミネアサヒおにぎり
お昼ごはんの豚汁
お昼ごはんの豚汁

さらには、収穫した小豆もお土産にいただきました⭐︎

素晴らしいロケーションの中で小豆の収穫とお食事をいただくことができた、大満足のプログラムでした!

(取材:事務局 水野咲姫)
———————————————————————————
「とよたまちさとミライ塾2015」は11月末まで開催しています。まだ申込可能なプログラムがございますのでWebサイトをチェックしてくださいね♪ http://www.toyota-miraijuku.com/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です