0

【とよたまちさとミライ塾2015 開催レポート!】稲武のうまいもん工場見学とまち巡り

11月10日(火)
◎プログラム:稲武のうまいもん工場見学とまち巡り
◎案内人:ようこそいなぶふれ愛隊

案内人さんが、稲武の紅葉は“愛知県下一”と仰る理由がわかりました!

息をのむような美しい紅葉が見頃を迎えた稲武地区で、自然、食、人のあたたかさに触れあうことができる、稲武の魅力がぎゅっとつまったプログラムが開催されました。

≪本日のスケジュール≫
—————————————————-
◉ほうらいせん吟醸工房にて工場見学&お酒の試飲
◉タカドヤ湿地で紅葉狩り
◉山武㐂にて昼食
◉名倉川遊歩道から大井平公園まで紅葉狩り
◉旧街道「塩の道中馬街道」を散策
◉小澤商店工場見学(若社長の話やまごぼう漬け試食)
◉稲武のまちを散策
◉稲武が発祥と言われている「桶茶」試飲
◉どんぐりの湯でひとやすみ♪
—————————————————-

ほうらいせん吟醸工房
ほうらいせん吟醸工房
ほうらいせん吟醸工房にて お酒の作り方を説明していただきました。
ほうらいせん吟醸工房にて、お酒の作り方を説明していただきました。
小窓から、お酒をつくっている様子を見ることができます。
小窓から、お酒をつくっている様子を見ることができます。
試飲をさせていただきました♪
試飲をさせていただきました♪
試飲をさせていただきました♪ ちなみにドライバーではありません
試飲をさせていただきました♪ちなみにドライバーではありません
店内では、さまざまなお酒を購入することができます。
店内では、さまざまなお酒を購入することができます。
タカドヤ湿地までの道のり
タカドヤ湿地までの道のり
紅葉のじゅうたんが、とても綺麗でした。
紅葉のじゅうたんが、とても綺麗でした。
タカドヤ湿地で写生をしている方が数人いらっしゃいました。
タカドヤ湿地で写生をしている方が数人いらっしゃいました。
ハートの木を発見♡
ハートの木を発見♡
タカドヤ湿地にて。撮影している姿もまた絵になります♪
タカドヤ湿地にて。撮影している姿もまた絵になります♪
「山武㐂 」さんにてミライ塾のために特別にしたてていただいたランチ。ほぼ全て稲武の食材でつくられています♪
「山武㐂 」さんにてミライ塾のために特別にしたてていただいたランチ。ほぼ全て稲武の食材でつくられています♪
大井平公園の風の吊り橋からのぞむ美しい紅葉。今が見頃ですね〜
大井平公園の風の吊り橋からのぞむ美しい紅葉。今が見頃ですね〜
大井平の展望所から
大井平の展望所から
名倉川沿いの遊歩道を歩くのも乙です。
名倉川沿いの遊歩道を歩くのも乙です。

10:00〜15:00までこんなに体験できるの!?というぐらい充実した内容でしたが、思った以上にゆっくりと散策することができ、地元の方ならではのガイドに、参加者のみなさんも満足していらっしゃいました。

案内人さんが、とよたまちさとミライ塾のために一生懸命準備されてきた様子をずっと見てきましたので、

お客様が楽しそうに笑顔でいらっしゃる様子を見ると、とても嬉しいですね。

(取材:事務局 水野咲姫)
———————————————————————————
「とよたまちさとミライ塾2015」は11月末まで開催しています。まだ申込可能なプログラムがございますのでWebサイトをチェックしてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です