0

【とよたまちさとミライ塾2015 開催レポート!】たっぷりの自然素材で本格リースにチャレンジ!

11月16日(月)
◎プログラム:たっぷりの自然素材で本格リースにチャレンジ!
◎案内人:リース工房まつぼっくり 原淑子さん

稲武地区にある古民家 どんぐり工房にて、リースづくりが行われました。
古民家の中でのリースづくりは、雰囲気抜群でした!

リースに使用した素材はほぼ全て、案内人の原さんが身近で調達したものばかり。

飾りはほぼ全て案内人の原さんが身近で収集したものです。すてき♡
飾りはほぼ全て案内人の原さんが身近で収集したものです。すてき♡

こんなにかわいい実や葉があるのね〜。
感心しながら、オリジナルのリースを作りました。

リースに使用した月桂樹
リースに使用した月桂樹

色や素材のバランスなどを先生にアドバイスをしていただきながらも、ついつい飾りを盛りすぎてしまったりしましたが…

壁にかけてみてバランスをみます
壁にかけてみてバランスをみます
みんなの作品をみながら作業します。お話しながら楽しい時間を過ごしました。
みんなの作品をみながら作業します。お話しながら楽しい時間を過ごしました。

みなさん、満足のいくリースが出来上がったようです!

ワンポイントにサンタさん♪
ワンポイントにサンタさん♪
手前のリースは全部、お料理に使えます♪ 飾って目で楽しみつつも実用的に!
手前のリースは全部、お料理に使えます♪飾って目で楽しみつつも実用的に!

1117-9

これからの季節、足元をゆっくりみながら、リースの素材集めをするのもいいですよね♪

完成しました!
完成しました!

(取材:事務局 水野咲姫)
———————————————————————————
「とよたまちさとミライ塾2015」は11月末まで開催しています。まだ申込可能なプログラムがございますのでWebサイトをチェックしてくださいね♪ http://www.toyota-miraijuku.com/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です