stend glass
0

【開催レポート】本格ステンドグラスづくりであなたもアーティスト

2016年10月12日(水)
◎プログラム: 本格ステンドグラスづくりであなたもアーティスト
◎案内人:ステンドグラス工房 Atelier Iris 奥山 祐代さん

豊田市美術館横にあるお城「七州城隅櫓」にて
ステンドグラスのキャンドルホルダーづくりを行いました。

stend glass
会場はお城!

ステンドグラスの作品って少し値が張るなぁ…と思っていましたが
その理由がわかりました。

stend glass
こちらは案内人・奥山さんの作品。すごい!

簡単そうにみえる作品も、ひとつひとつの工程に
とても時間がかかるのです。

今回のプログラムでは既に案内人の奥山さんがガラスをカットして
持ってきてくださいました。

そこからひとつひとつのガラスに銅のテープをまいていきます。

stend glass
奥から、銅のテープ、ステンドグラス

キャンドルホルダーの形に固定したら
はんだごてで、鉛とスズを主成分とした合金(はんだ)を接続面に
くまなくつけていきます。

stend glass
とっても神経使うんです!

この作業がとっても時間がかかって大変!

それでも参加者の皆さんは夢中になって仕上げていきました。

stend glass
万が一のためにメガネをつけています

普段は案内人さんのご自宅で教室を開かれているとのことですが
今回はなかなか入ることのない、お城の中での制作で
いつもとはひと味違った体験をすることができました。

ガラス越し見るキャンドルの灯りは
いつもよりあたたかく、幻想的でした。

stend glass
綺麗ですね〜