yamayuri
0

【開催レポート】ウインナーの手づくり体験&面白スモーク教室

2016年10月15日(土)
◎プログラム: ウインナーの手づくり体験&面白スモーク教室
◎案内人:㈱香恋の里 手づくり工房山遊里 新実 一俊さん

プログラム開始前、朝10時の下山地区は肌寒く
木々の葉は紅葉しはじめ、四季の移ろいを感じました。

手作り工房 山遊里は、三河産ブランドの豚肉を使用した
ウィンナーやベーコンが絶品です。
そんなウィンナーを、今回は手作り体験。

作り方はとっても簡単で
お肉をソーセージメーカーに入れて
細長く押し出し、適度な長さに形づくります。
あとは70〜80度の湯で25分ボイルします。

yamayuri
お肉をつめます
yamayuri
お肉をだしますよー。ウィンナーメーカーの先端には羊の腸がついています。
yamayuri
親子で共同作業。子どもにとっては、かなり力がいる作業です
yamayuri
こんなに長くなったよ〜

 

yamayuri
みんなのウィンナー!

yamayuriyamayuri

ボイル中には、案内人の新美さんから
添加物のお話。
自分たちでつくったウィンナーは白いけど
なぜお店で売られているウィンナーは茶色いのか
子どもたちにもわかりやすく
食品業界の本当のところをお話していただきました。

yamayuri
ボイルします!
yamayuri
できたてのウィンナーは本当においしい!

ウィンナーが出来上がったら
スモーク教室。
たこ、たまご、アボカドなど「これスモークするの?!」という
面白い食材が集まりました。

yamayuri
先ほどつくったウィンナーをスモーク
yamayuri
お友達どうしてワイワイ♪
yamayuri
チョコレートをスモークした方も

手作りやスモーク体験をすることで
「食」の楽しさを実感した1日でした。