0

【開催レポート】キユーピー!簡単アレンジレシピ料理教室

2016年11月10日(木)

◎プログラム:キユーピー!簡単アレンジレシピ料理教室

◎案内人:キユーピー株式会社挙母工場 二宮真理綾さん 宇野真澄さん 野々山直美さん

おいしい予感がプンプンする!

キユーピーの調味料を愛してやまないキユーピー3姉妹、
キユーピー株式会社挙母工場二宮さん、宇野さん、野々山さんによる
簡単アレンジレシピ料理教室が開催されました。

こういった教室や店頭で、年間約1万5千人の方にキユーピーの美味しいお話をされているそうです。
こういった教室や店頭で、年間約1万5千人の方にキユーピーの美味しいお話をされているそうです。

 

野々山さん
野々山さん

 

宇野さん
宇野さん

 

二宮さん
二宮さん

〜本日のメニュー〜
(使用キユーピー製品)

◇ひじきと大豆の炊き込みごはん
野菜を食べよう!和風スープの素サラダクラブ ライトツナ
◇切干大根のピリ辛炒め
テイスティドレッシング黒酢たまねぎ
◇さつまいもチャウダーのソイカプチーノ仕立て
野菜を食べよう!チャウダーの素
◇かじきまぐろのバジルマヨパン粉焼き
バジルソースマヨネーズ
◇きざみ玉ねぎの卵焼き
マヨネーズノンオイルきざみ玉ねぎ
◇ホットジャムアイスクリーム
アオハタまるごと果実

イソフラボンが入った豆乳を使用するなど、
女性にうれしいレシピになっています。
豆乳を牛乳にすればお子さんもよろこびます。

以上のメニューにお野菜プラス。

野菜、食べてますか?
野菜の摂取量県別ランキング1位は長野県、
ワースト1位はなんと愛知県だそうです。
なんでだ!
というわけで、サラダクラブでサラダをお好みで組み合わせる「カスタムサラダ」もいただきます。

ごはんは時間がかかるのでまずスイッチを押してから次の料理の説明します!
実写版キユーピー3分クッキングのような手際良さです。

豆乳が分離してしまうから沸騰させないでくださいね〜など、
ポイントを押さえつつ作り方を教えていただきます。

すっごくふわっふわ!コツはなんなんですかー⁈
すっごくふわっふわ!コツはなんなんですかー⁈

 

パッサパサのかじきでも、つけておけばしっとりしますよ〜
パッサパサのかじきでも、つけておけばしっとりしますよ〜

20161110-img_3106
20161110-img_3104

20161110-img_3095

20161110-img_3098

20161110-img_3102

ジャムはあたためてかけます。 今日はハーゲンダッツにアオハタコンポートジャムアプリコットものっけていただいて、贅沢です…!!
ジャムはあたためてかけます。
今日はハーゲンダッツにアオハタコンポートジャムアプリコットものっけていただいて、贅沢です…!!

 

一緒に作って一緒に食べて片付けて、みなさんすっかりなかよしです。
一緒に作って一緒に食べて片付けて、みなさんすっかりなかよしです。

 

最後に認定証書もいただけました。
最後に認定証書もいただけました。

「得意料理はないんですが、家族がよろこんで食べてくれるメニューをよく作ります」
「旦那さんによろこんでもらいたくてレパートリー増やしに来ました!」
とニコニコお話されているのが印象的でした。

大切な人のことを思って料理できるのってしあわせなことですね。
あぁ、いいなぁ。
私もキユーピーさんの調味料に助けてもらったら大切な人の胃袋をつかめるかなぁ… ^^

いや、やっぱり胃袋つかんでもらいたい 笑

ライター

masako
masako
とよたまちさとミライ塾事務局スタッフ

美カテゴリーの投稿が多いですが、食べ専。
最近いなかが呼んでる気がする。