0

【開催レポート】face to face お互いをうつすポートレート撮影会

2017年10月7日(土)
◎プログラム:face to face お互いをうつすポートレート撮影会
◎案内人:村山写真事務所 村山玄子さん、しろっぷ村山さん

とよたのまちなかから15分ほど車を走らせると
本日の会場であるフォレスタヒルズがあります。
ホテルのみならず、レストラン、ウォーターパーク、スポーツ施設にウェディングチャペルがある複合施設です。
display


案内人は、東京を中心にフォトグラファーとしてご活躍されている村山玄子さんと
撮影現場のコーディネート、写真のレタッチャーやシステムエンジニアとして
幅広くご活躍されているご主人の、しろっぷ村山さんです。
通常は東京で生活されていますが、玄子さんの出身地である豊田市で
合わせて100歳写真館」などの活動もされていらっしゃいます。

まずは参加者さんのカメラの特性を学ぶところから始めます。

IMG_3744
左が村山玄子さん
IMG_3746
右がしろっぷ村山さん

参加者さんは口を揃えて
「一眼レフカメラはあるけど、ただ撮っているだけ。宝のもちぐされ」と仰っていました。

カメラの特性について学んだら、撮影会開始!
なんとこの日は贅沢にも村山夫妻にマンツーマンで教わることができるという
プレミアムな体験ができました!
IMG_3771IMG_3779


IMG_3781IMG_3829


女性には参加特典としてプロによるメイクも施していただけます。

プロの撮影を体験!

場所をホテルのスイートルームに移動すると
そこにはプロ仕様の撮影機材がセッティングされていました。

本当は自然光で撮影するのが好ましいのだけれど
お日様が強く照っていたので、今回はストロボを使用しての撮影です。

IMG_3794

IMG_3812

 


「プロに撮影してもらえるなんて、贅沢〜!」
なんて思っていたら、プロのカメラを持っての撮影もさせていただけました。
IMG_3806


笑顔の引き出し方、カメラの明るさ調整やポージングについて学んだりしました。
家族だからこそ撮れる、ちょっと安心したお顔、照れくさそうにしているお顔、
どれもいいお写真ばかりでした♡
撮影する相手のことを想いながら撮るこの瞬間を大切に、
ここには温かい空気が流れていました。

最後はみなさんの撮影データを見ながら、写真の良いところなどを村山さんからお話していただきました。
IMG_3831


この後はみなさんでフォレスタさんのランチを食べにいかれたそうですよ♪

最後の最後まで、とても丁寧に参加者さんのフォローをされていた村山夫妻。
写真そのものの良さを評価するだけでなく、
撮る人の感性の奥底までよく見ていらっしゃって
参加された方は、カメラの機能を学ぶことができただけでなく
撮ることの楽しさに目覚めたのではないのでしょうか。

私もこの場に居させていただけてとても楽しく、カメラがさらに好きになりました。
参加者のみなさま、村山さん、ありがとうございました。
村山事務所のWebサイトはこちら