【開催レポート】幻の寺院「小馬寺」を巡る不思議発見ツアー!!

2018年10月27日(土)
◎プログラム:幻の寺院「小馬寺」を巡る不思議発見ツアー!!
◎案内人:富永の未来をつくる会 伊藤 友治さん

雨上がりの土曜日。幻の寺院「小馬寺」を巡る不思議発見ツアー!!が開催されました。
開催日の数日前にフジテレビ「世界の何だコレ!?ミステリー」で小馬寺が取り上げられたばかり。
タイムリーな中での開催でした。

富永の集会場に集合したのち、車で山の麓まで移動し、小馬寺を目指して歩きます。

途中小馬寺までの道を示すお地蔵さんがお出迎え。

山門が見えてきました

小馬寺到着。昔はたくさんの修行僧が生活していたそうで、土の表面に出てきた陶器を採取しました。前日雨だった日は土が流されて見つけやすいそうです。みんな黙々と探します。

小馬寺山門。半分崩れかかっていますが、これだけの建造物の山の中に建てたことに驚かされます。静かに佇むその姿には息を飲みました。

お昼は寺院跡にて五平餅の振る舞い。
美味しくいただいた後は、拾ってきた陶器を鑑定してもらいました。

お昼の後は周囲の山を散策。自然豊かで良いところですね。

最後は集会所にて解散。富永の今後のイベントの情報も教えていただきました。

豊田の秘境と言っても過言ではない小馬寺。朽ちていく様が美しいですが、今後どういった形で残されていくのでしょうか。

なかなか自力ではいけないところですが、機会があったら是非一度足を運んでいただき、肌で感じて欲しいです。