0

【とよたまちさとミライ塾2015 開催レポート!】写真って何だろ?写るものと自分のこころ

10月27日(火)
◎プログラム:写真って何だろ?写るものと自分のこころ
◎案内人:ワンビジョン 久野ゆかさん

カメラは『押せば写る』けれど、そこに何が写っていますか?
あなたの伝えたい想いは表現できていますか?

“あなたのおかげで私が居ます”を信条に、フリーランスでカメラマンとして活躍している久野ゆかさんによる写真講座が開催されました。

場所は、リニューアルしたばかりの豊田市美術館。

天気がいいので、お外でカメラのお勉強
天気がいいので、お外でカメラのお勉強

カメラの基本的なことや使い方を学んでから、実際に写真を撮りました。

基礎も大事
基礎も大事
みなさん真剣
みなさん真剣
マニュアルで撮ってみますか。
マニュアルで撮ってみますか。

途中、美術館内のレストランでランチをしながら、「前ボケ」のテクニックを使っておいしくサラダを撮ったり、露出補正を上手に使って、屋内での人物撮影にもチャレンジしました。

今回はかわいらしいモデルさんが^^
今回はかわいらしいモデルさんが^^

カメラは勉強したり習えば使えるようにはなるし、シャッターを切ればなんだって写るけど、撮りたいものが撮れるかどうかが、その先にあって。

こどもさんを撮るときの設定など教えてもらいました。
子どもさんを撮るときの設定など教えてもらいました。

それは、伝えたい何かが自分の中にあることが大切なんですね。

全員集合!
全員集合!

こちらのミライ塾でのプログラムは全2回。
今度は11月16日(月)に松平郷で行われます。
着物を着て、人物撮影にチャレンジします。
参加者ただいま募集中です!

———————————————————————————
「とよたまちさとミライ塾2015」は11月末まで開催しています。
まだ申込可能なプログラムがございますのでWebサイトをチェックしてくださいね♪ http://www.toyota-miraijuku.com/

ライター

masako
masako
とよたまちさとミライ塾事務局スタッフ

美カテゴリーの投稿が多いですが、食べ専。
最近いなかが呼んでる気がする。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です