0

【開催レポート】野菜ソムリエと作るほうれん草の料理とお菓子

2016105()
◎プログラム:野菜ソムリエと作るほうれん草の料理とお菓子
◎案内人:おからと野菜のお菓子 きらずや 野菜ソムリエ 志水恵子さん 蒼星農園 山内勝史さん

みなさんご存知ですか?

お野菜って旬の頃がおいしいし、一番栄養価が高くなるのだそうです。

冬に旬を迎えるほうれん草について学びながらおいしくいただくプログラムが開催されました。

野菜ソムリエ 志水さんと農家の山内さんによる、ほうれん草のおいしい時間のはじまりです。

野菜ソムリエ志水さん
野菜ソムリエ志水さん
包丁をもたせたらあぶない 蒼星農園 山内さんも今日は一緒につくります
包丁をもたせたらあぶない山内さんも今日は一緒につくります

<今日の献立>

◇ ほうれん草のカップケーキ

たまごなしでつくれます。

こなをふるわなくてもいいから、らくちん。

中野豆腐店の生おからでつくる女性にうれしいおやつです。

ほうれん草とトマトのサラダ

ほうれん草を茹でずにお湯をかけて調理します。

シャキシャキした食感でいただきます。

トマトはサンライズファーム豊田さんの『りんか』。

ほうれん草のリゾット

ごはんを炊くより、はやくできます。

ほうれん草と卵のスープ

10分で作れるちゃちゃっとメニュー

くらら農園さんの赤ピーマンを使います。

志水さんからほうれん草の歴史や栄養について教えてもらってから、さっそく料理開始です。

20161005-img_0555
野菜ソムリエさんと農家さんの最強タッグ料理教室

 

根っこにはマンガンという栄養があるのでギリギリのところをカットしてください!
根っこにもマンガンという栄養があるからギリギリのところをカットしてください!

 

料理上手は段取り上手 はじめての方同士でも息ぴったりでつくっていきます
料理上手は段取り上手。はじめての方同士でも息ぴったりでつくっていきます
完成!できたてをおいしくいただきます。
完成!できたてをおいしくいただきます。
みなさんすっかりなかよしのご様子
みなさんすっかりなかよしのご様子
ごはんをいただきながら農家さんからみるほうれん草やお野菜のはなし
ごはんをいただきながら農家さんからみるほうれん草やお野菜のはなしをたくさん聞きました。

今は多くの野菜がいつでも手に入ります。

でもほんとうは野菜には旬があり、そのころが育てやすいしおいしくて栄養価も高くなると、

農薬をつかわないで露地栽培をされている山内さんは語ります。

旬を外すと、それらがすべて崩れる…。

栄養価を感じることは難しいけれど、

今年は旬の野菜のおいしさを感じてみてはいかがでしょうか?

ほうれん草は11月ころからが旬ですよ!

 

志水さんと山内さんのミライ塾でのプログラムはあと2回あります。

旬を迎えるほうれん草について一緒に学び、おいしくいただきましょう!

 

野菜ソムリエと作るほうれん草の料理とお菓子

ライター

masako
masako
とよたまちさとミライ塾事務局スタッフ

美カテゴリーの投稿が多いですが、食べ専。
最近いなかが呼んでる気がする。