0

【開催レポート】マインドマップ入門講座~楽しく元素を覚えちゃおう♪

2016年10月30日(日)

◎プログラム:誰もが持っている脳のすごい力。その使い方を教えます! マインドマップ入門講座~楽しく元素をおぼえちゃおう♪

◎案内人:ThinkBuzan公認マインドマップインストラクター 伊藤圭さん

 

マインドマップってなんだろう?

案内人の伊藤さんは、会場であるRAKUTO豊田校で子どもたちに「楽しみながら学べる」場を提供していらっしゃいます。

一般の塾と違うのは、脳をいかに使うかを学べる塾だということ。

 

img_6334
案内人・伊藤さん

今回は、元素記号を覚える前に3つのワークを行いました。

まずは、先生の言った言葉を「絵に起こす」ことをやってみました。

ここでのポイントは、「5秒以内に描く」ということ。

img_6338

img_6337img_6335img_6339

「単語を映像に残す」ことで、記憶が残りやすくなるそうです。

 

次に、「放射思考」。

1つの言葉から連想する6つの言葉を、どんどん書き出していきます。

img_6341
たとえば「秋」⇒紅葉、くり、焼きいも、柿、秋祭り、十五夜 など。

そしてそこからさらに、連想するものを書き出していきます。

みなさん集中してます。
みなさん集中してます。

img_6346

思考の放射がどんどんと広がっていきます。

 

そして最後に、「単語を3分間で覚えよう」。

目の前にある単語を、3分間でどれだけ覚えられるかやってみます。

img_6355

img_6356

結果、みんなに覚えられやすかったものは最初と最後、繰り返しでてくるもの、毛色の違うものなどでした。

 

繰り返しやること、印象的なこと、楽しくリラックスすることが脳の記憶にはよいことだそうです。

 

3つのワークを終えたら、いよいよ本題の元素記号を覚えます。

いままでの思考の使い方を活用して・・・

img_6366

イラストや文字の書き出し、そしてストーリーをもたせて脳に記憶させます。

img_6375

たくさん頭を使って疲れたけど、だいぶ脳が活性化された気がしました。
ただ覚えるだけではなく、楽しみながら記憶できるマインドマップ。
ご興味ある方は、是非RAKUTO豊田校へ。

無料体験授業も受け付けていますよ。

img_6376