【開催レポート】足助の町並み ふしぎ発見!

2018年10月21日(日)
◎プログラム:足助の町並み ふしぎ発見!
◎案内人:足助町並みサポーターの皆様

天気は快晴に近く、街歩きには気持ちの良い気候の中
「ふしぎハンターとして古い町並みに潜む謎を解き明かせ!足助の町並み ふしぎ発見!」が開催されました。
飯盛山が少し色づき始めていました。


集合場所は、現在修理工事中の国重要文化財である「旧鈴木家住宅」。
ここで今回の町歩きの地図の説明を受けたり、文化財課の方から旧鈴木家住宅についての説明を受け、修理工事現場も見学しました。

 


案内人は足助町並みサポーターの皆様。
足助在住の人もいれば、豊田市外からの人も!
足助ファンが集い、足助の町並みを案内する活動を行っているそうです。


町歩きマップにはクイズが掲載されており、そのクイズに答えながら歩いていきました。
クイズだけでなく、足助町並みサポーターの皆様のおすすめポイントなども記載されており、足助観光がより楽しくなる内容となっていました。

所々でサポーターの方が待機されていて、クイズのヒントを解説したり、より深い説明をしてくださったりと、

ただ観光で歩くだけでは気づかないであろう事も色々と学ぶ事が出来ていた様でした。


最後は小出家がゴールとなっていました。
足助城についての紙芝居を聞いたり、チェキで撮影した町歩きの思い出アルバムを作るなどして解散となりました。