0

【開催レポート】矢作川の焼き師が教える アユの塩焼き体験

【とよたまちさとミライ塾2017 開催レポート】

2017101()
◎プログラム:矢作川の焼き師が教える アユの塩焼き体験


◎案内人:新見克也さん、有我 都さん

気温も心地いい秋晴れの日に、広瀬やなでアユの塩焼き体験が行われました。

参加者はファミリー層からご夫婦とそのお友達など様々。

ひまわりネットワークの撮影もいらっしゃっていました。

第1部

高齢化で衰退しつつあるやなをもっと盛り上げたい!そんな新見さんの想いから立ち上がったこのプログラム。

普段まちなかに住んでるとあまり気にならない矢作川についてや、やなの歴史、アユの生態について

◯×ゲームを交えながらみんなでお勉強タイムです!

P1050250

P1050248

子供達も大人たちも、興味深々。

P1050241

P1050269

可愛い看板やフェルト人形は有我さんのお手製です。あたたかみがあってとっても素敵です。

第2部

続いてはお待ちかねのアユのつかみ取り体験!早速やな場に向かいます!

竹や板でできた足場はスリルがありました。しかし意外と頑丈。怪我をしやすいので靴はお忘れなくですよ。

P1050275

P1050279

今回は養殖アユを放流して、ひと組ごとに掴みどりをします。

飛ぶわ跳ねるわの大騒ぎ。

P1050283

P1050295

P1050320

たくさん捕れたね!

捕れたアユは氷水で締めると、身が引き締まっておいしくなるそうです。

子供達は氷水に移すお手伝いを率先して行っていました。

P1050363

P1050391

私はサンマを洗うだけでもギャー!となるのですが、子供達…見習わなければ!

さぁいよいよ炭火で焼いていきますよ!

P1050426

P1050430

アユ焼き職人さんが串の刺し方を伝授!上手に刺せるかな?

塩をつけて…

ジュワジュワ…香ばし匂いが辺りに広がります。

P1050524

その間特別公開!やなの焼き場見学です。

P1050509

こうして焼かれて、運ばれてくるんですね〜 大量のアユに驚きです。

P1050528

川遊びも満喫です!

最後はみんなで記念撮影!

P1050542

子供達は初アユ!という子も多い中、魚嫌い、魚の骨が苦手という人も

ペロリといただいておりました。

自分で獲って焼いたアユは格別ですね♬

P1050553

おまけ

P1050557

おまけに写真立て工作とチェキのお土産つき。

とっても素敵な秋の日の思い出になりました。

ありがとうございました。