0

【とよたまちさとミライ塾2015 開催レポート!】こだわりの田んぼで行う伝承農法による稲刈り体験!

10月25日(日)
◎プログラム:こだわりの田んぼで行う伝承農法による稲刈り体験!
◎案内人:NPO法人 Earth as Mother 農業事業部

気持ちの良い秋晴れの中、こだわりの田んぼで行う稲刈り体験が開催されました。

1030-1

手植え、手刈り、昔ながらの手作業で、農薬を使わず栽培を行っているという田んぼは多様な生き物が見られました。

1030-9  1030-4

「手間暇をかけること、手仕事をきちんと伝承していきたい」と話してくださった、副理事長の村野さん。参加者の皆さんと一緒に手仕事を行いながら、色々なお話をしてくださいました。

1030-5

参加したこども達からは「稲刈り楽しい!」の声が。

夢中になって一生懸命仕事に取り組んでいました。

1030-7

休憩に利用された古民家は築150年で、古き良き雰囲気の残る素敵な家でした。

1030-2

手作りの味噌や野菜で作ったお味噌汁なども振る舞われました。

(取材:事務局 西村みはる)
———————————————————————————
「とよたまちさとミライ塾2015」は11月末まで開催しています。
まだ申込可能なプログラムがございますのでWebサイトをチェックしてくださいね♪ http://www.toyota-miraijuku.com/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です