0

【とよたまちさとミライ塾2015 開催レポート!】美味しさに感嘆!簡単マヨ料理教室!

11月3日(火)
◎プログラム:美味しさに感嘆!簡単マヨ料理教室!
◎案内人:キユーピー株式会社挙母工場 野々山直美さん 宇野真澄さん

マヨネーズの歴史やキューピー株式会社の歴史について学んだ後 、マヨネーズやドレッシングの製造工程の工場見学、そして料理教室、という盛りだくさんの内容でした。

1106-5

この日の料理は、ブーケサラダ、ハムカツ、コーンチャーハン、シメジと豚肉のマヨネーズ炒め、焼きリンゴ〜バニラアイス添え〜の5品。

ブーケサラダは見た目にも華やかで、手作りのマヨドレッシングとの相性も抜群!パーティーなどで活躍しそうなメニューでした。1106-7

1106-3

ハムにマヨネーズを塗り、パン粉をつけてトースターで焼くことで揚げずに簡単ハムカツの完成!

1106-6

チャーハン、炒め物も、マヨネーズをフライパンに置いて一緒に炒め、マヨネーズの風味を生かして美味しく仕上がりました。

作った料理の中で特に人気だったのが、焼きリンゴ。

1106-2

「マヨネーズとリンゴ?一体どんな味になるの?」と半信半疑で作りはじめていた参加者の皆さん。

最後にデザートとして食べると…「おいしい!」「マヨネーズが入ってるのがわからない!」「マヨネーズでこんな料理ができたなんて、驚きました!」と、プログラム名の通り”感嘆!”の反応でした。

マヨネーズと煮ることによってコクが増すのだそうです!

工場見学によって製品のできる過程が見え、より身近な調味料に感じました。

地元豊田市でこの様な工場があり、造られたものなんだなあ…と、スーパーで商品を手に取るときに工場を思い出すとことと思います。

そして、マヨ料理は家庭に帰ってからも、是非作りたいものばかりでした!

1106-4
(取材:事務局 西村みはる)
———————————————————————————
「とよたまちさとミライ塾2015」は11月末まで開催しています。
まだ申込可能なプログラムがございますのでWebサイトをチェックしてくださいね♪ http://www.toyota-miraijuku.com/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です