0

【とよたまちさとミライ塾2015 開催レポート!】豊田にまつわる自分だけのオリジナルゲームを作ってみよう!

11月14日(土)
◎プログラム:豊田にまつわる自分だけのオリジナルゲームを作ってみよう!
◎案内人:西村みはる

事務局スタッフの西村みはるです。
いつもは取材で色々なプログラムへお邪魔させていただいておりますが、この日はプログラム主催者でした。小学校4年生から6年生の元気な子ども達と保護者の方々にご参加いただきました。
参加を希望されていた全ての方にお応えできずに申し訳ございません。

プログラムって何だろう?という簡単な説明の後、プログラミング学習用ソフト「Scratch(スクラッチ)」を使ってプログラミングを行いました。

1117s-1

1117s-2

まずは、サンプルを動かしてみるところからスタート。やりたいことを実現するために、まずは動かしたいことを文章にして、それからブロックを組み合わせて実現させていきました。

1117s-3

1117s-4

参加者の子ども達はみんなScrach(スクラッチ)を触るのは初めて!と言っていましたが、すぐに操作に慣れ、それぞれ1つずつゲームの1シーン作りに挑戦し、発表を行いました。

終了後に「めっちゃ楽しかった!」という言葉を聞くことができてホッとしました。

サンプルで紹介した「五平餅キャッチ!」はコチラ
https://scratch.mit.edu/projects/87733531/

今後もプログラミング教室を開催していけたらなと思っております。どうぞよろしくお願いします。

(事務局 西村みはる)

———————————————————————————
「とよたまちさとミライ塾2015」は11月末まで開催しています。Webサイトをチェックしてくださいね♪
http://www.toyota-miraijuku.com/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です