0

【春のとよたまちさとミライ塾 開催レポート!】『Ha:mo (ハーモ)』でミライと歴史を感じるツアー

2016年3月19日(土)
◎『Ha:mo (ハーモ)』でミライと歴史を感じるツアー
◎案内人:株式会社中央トラベル 林厚志さん

未来の都市交通システム「Ha:moハーモ」を利用し、エコフルタウンと足助を巡るツアーです。

0319-2

「Ha:moハーモ」の利用の仕方についてレクチャーを受けた後、参加者それぞれでエコフルタウンへ向かいました。

エコフルタウンでは、豊田市の環境モデル都市の取り組みについて説明を受けたり、エネルギーを効率良く利用する「スマートハウス」、水素ステーションなどを見学しました。

近い将来にあたりまえになっているかもしれない新しい技術について色々と学びました。今月に新しく設置されたコーナー「触れる地球」も見ることができました。

0319-110319-130319-12

エコフルタウンのツアーの後は足助へ向かいました。
足助に到着後、まずは「参州楼」にて昼食バイキングです!参加者同士交流しながら美味しい食事をいただきました。

0319-10

足助の町並みはボランティアガイドさんに案内していただきました。ちょうど「カタクリの花」が見頃だということで、山道を歩いて花を観賞したり、足助の歴史を聞きながら街歩きをしました。
0319-90319-30319-70319-60319-8

江戸時代から残っている道標、建物、道具などを見学したり、ガイドさんの話に耳を傾けながら趣き深い街の中を散策しました。

 

0319-4

足助を楽しんだ後は、それぞれで元のハーモステーションへ戻り、解散となりました。
その後、私はハーモの会員登録を行いました。
免許、スマホ、クレジットカードがあれば登録が可能です。

豊田市へ出張に来た時や街の移動などちょっとしたおでかけに「Ha:moハーモ」を利用してみてはいかがでしょうか?

豊田市内にはハーモステーションが約50箇所ほどあるそうです。詳細はWebサイトをご覧下さい。

0319-5

Ha:moハーモ(豊田市)
http://www.toyota.co.jp/jpn/hamo/location/toyotacity/

参考Webサイト
とよたエコフルタウン
http://toyota-ecofultown.com/

足助観光協会
http://asuke.info/

カタクリの花は4月中旬頃まで見頃だそうです。3月19日の時点では「5分咲きくらいかな〜?」とガイドさんがおっしゃっていました。

(取材:事務局 西村みはる)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です