0

【春のとよたまちさとミライ塾 開催レポート!】クラフトカフェ

2016年3月21日(月)

◎クラフトカフェ
◎案内人:アトリエRiverChild主宰・講師 安斎久美さん

カフェつきで色々なクラフトを楽しめる、手作り大好きな人にはとても魅力的なプログラム「クラフトカフェ」が開催されました。

0321-2

ものづくりが好きな子どもたちや手作り好きな人たちが集まり、それぞれ手作りを楽しみました。
とよた市民活動センターの研修室で行われましたので、小さなお子様連れの方も入りやすい雰囲気でした。子育て支援センター「あいあい」まですぐですからね♪

0321-4

タイルクラフト、紙バンドのクラフトカゴ、ビーズネックレス、コットンパールネックレス、小原和紙とデコナップのトートバッグなど、様々なメニューがあり、好きなものを選んで体験することができました。

0321-30321-5

0321-6

 

 

 

 

 

 

 

 

 

取材でお伺いした私も、1つ作品を作りました!

豊田市ならではの”小原和紙”とデコナップで手鏡をデコレーションしました。3層になっている紙を1層にはがす作業が自分にもできるのかと不安でしたが…、不器用な私にもできました!ペリペリとはがれる感じがクセになりそうです。

 
0321-70321-8

 

 

 

 

トートバッグやシューズなど、無地の生地をデコレーションして、子どもと一緒に手作りするととても楽しそう!と感じました。

0321-9

 

 

 

 

 

(取材:事務局 西村みはる)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です