0

【開催レポート】とよた映画人サロン

2016年10月2日(日)
◎プログラム:とよた映画人サロン
◎案内人:清水雅人さん

2017年秋に豊田市駅前にシネコンがオープンすることをご存知ですか?
実は、豊田市内での映画作りも進んでいるのです。

豊田市では「映画を活かしたまちづくり事業」が立ち上げられ、「映画街、映画人、とよた」というWebサイトから情報発信されています。

とよたまちさとミライ塾のプログラム「とよた映画人サロン」は、映画という文化の楽しみ方、新しい切り口での見方、映画について色々と語りながら、映画を楽しみましょう!と開催されました。

実際に豊田市で映画を製作したり、映画に関する色々なことに携わっている清水雅人さんと、岩松あきらさんのお2人が中心となり映画の楽しみ方や映画製作の裏話など様々なことを語ってくださいました。

eiga2

清水さんからは、映画文化全体の歴史から映画を観るコツのお話など幅広くお話いただきました。カットとは何か?やこういう切り口で感想を言うとかっこいいよね?というポイントを教えてもらえました。

岩松さんからは、ジブリ映画の共通点や宮崎駿監督の特徴などを語っていただきました。観たことがある映画でも視点を変えると新しい発見があったり、なるほど!と思ったり、非常に興味深いお話でした。
その他にも、豊田市でロケをした映画を所々見せていただき、撮影の裏話なども聞くことができました。

映画といえばポップコーン!ということで、ポップコーンのお土産をいただいて、ポップコーンを食べながら気軽に楽しめるサロンでした。

岩松さんの制作している映画の情報は以下のサイトで観ることができます。地元がロケ地になっている映画、面白そうです!
三河映画

豊田市の映画によるまちづくり事業の情報は以下のサイトから
映画街、映画人、とよた

豊田市をロケ地にした映画「星めぐりの町」を応援する情報は以下のサイトから
映画「星めぐりの町」応援サイト