0

【開催レポート】整体師直伝セルフケア&彩菜ランチ

【とよたまちさとミライ塾2016 開催レポート】
2016年11月7日(月)
◎プログラム:整体師直伝セルフケア&彩菜ランチ
◎案内人:おぐろ整体院一歩  整体師 小黒泰之さん、korekara 水澤孝司さん

秋晴れに恵まれたこの日、豊田市吉原町にある、多文化交流サロン「ひだまり」へ多くの参加者が訪れました。

色々な目的で、セルフケアを学びたいという参加者の皆様方。「小黒さんに癒されにきました」とおっしゃっていた参加者の方の言葉が印象に残っています。
ゆっくりとした口調で丁寧な説明をしていく小黒さん、とても癒し系です。

色々なポーズをとりながら、どこが痛むと、こういうサインだよ、と学びと実践の繰り返しでした。
私たちは自分の体を、自分で手入れすることが出来るんです、という言葉が身にしみます。自己管理、セルフケア、自分でできる限りやっていきたいですね。

3

2

1


セルフケアを学んだ後は、新鮮な旬の素材、地場の素材を使ったランチ。
ランチを作ってくださったのはkorekaraの水澤さんです。

とても美味しそうな料理がならんでいました。

main

これから寒くなってきて、風邪をひきやすくなる時期です。
自分の身体の自然治癒力を高めて予防していけるといいですね。身体に良い循環を、良い習慣と食事から実践していきたいと思わせてもらえるプログラムでした。