【開催レポート】電気代0円で楽しむイルミネーション

【とよたまちさとミライ塾2016 開催レポート】
2016年11月6日(日)
◎プログラム:電気代0円で楽しむイルミネーション
◎案内人:株式会社松原電機 松原俊介さん

「エネルギーのことを身近に考えるきっかけになれば…」と語る、主催者の松原さん。
未来を見据え、次世代に綺麗な環境、持続可能な社会を継承するために事業者としてできることを取り組んでいきたい、という考え方にとても共感しました。

今回作成するのは持ち運びのできる小さな太陽光発電です。LEDのイルミネーションランプを取り付けて光らせることができます。アウトドアや災害時には非常用電源としても活用できます。
工作が大好きな子どもたちや、イルミネーションをやってみようという家族など様々な参加者が訪れていました。

2

3

4

5

6

7


パネルをベランダに取り付けられる金具とイルミネーションをセットにした、松原電機さんオリジナルのキットを使って作成していきます。

ワークショップが終わった後は、エコフルタウンのツアーも!
豊田市の取り組みや、自然界から応用した技術等についての学びもたくさんありました。

10

9

8


現代に生きる私たちにとって、電気エネルギーは無くてはならないものであるにも関わらず、あることが当たり前すぎて、考えたり、感謝したりする機会があまりありません。

プログラムを通して、エネルギーを自作できること体験し、自分たちの暮らしや環境について考える1つのきっかけとなったのではないでしょうか。