0

【開催レポート】作ろう!食べよう?図書館キャラクター「よみりん・かたるん」教室

【とよたまちさとミライ塾2016 開催レポート】
2016年11月23日(水祝)
◎プログラム:作ろう!食べよう?図書館キャラクター「よみりん・かたるん」教室
◎案内人:矢野正枝さん

豊田市中央図書館の「よみりん・かたるん」をご存知ですか?
毎月23日は「テレビを消して本を語ろうの日」。この23日PRキャラクターなのです。

IMG_7553
「よみりん・かたるん」のぬいぐるみを、なんと!?手袋から作っちゃおう!という企画でした。

手袋がどんどん変身していきます!
IMG_7513

ランチはなんと、この日だけの特別メニュー!神戸屋特製「よみりん・かたるん弁当」でした。
IMG_7537

ご飯の部分がよみりんとかたるんに♪とっても可愛いですね!

昼食をとった後は、参加者の皆さんが子どもに読みたい絵本や、子どもの頃の思い出深い絵本を紹介し合い、語り合いました。
IMG_7590

IMG_7605

IMG_7622


どの方も読んであげたい人への思い、自分の思い出、色々なストーリーが詰まっており、とても感動的でした。

図書館では本との出会いがたくさんあります。毎日どれだけの出会いを生み出しているか分かりません。しかしながら、この様にお互いに本への想いを語り合ったり、人と本の出会いを知る機会はなかなかありません。

キャラクターのぬいぐるみ作り、キャラクターのお弁当、絵本の語り合い、図書館でまた新たな縁が生まれた企画でした。
今度は参加者として、本を持参して参加してみたい!と感じました。