0

【開催レポート】マイカラーでとよた散策!

2017年10月8日(日)
◎プログラム:ご自分の似合う色を知って町歩き!マイカラーでとよた散策!
◎案内人:ローズカラー 澤田由実さん

気持ち良い秋晴れの日曜日、自分に似合う色、パーソナルカラーを診断し、豊田市の街中を歩く、「マイカラーでとよた散策!」が開催されました。
豊田市昭和町にある「崇化館交流館」が会場でした。建物正面のレリーフが印象的な交流館です。

color

案内人の澤田さんによる「色」についての講義からスタートしました。
色は春、夏、秋、冬の「四季」で分けることができ、大きく分類すると「イエローベース」と「ブルーベース」に分けられるそうです。

色のもつパワー、影響力、そして、自分にとって「好きな色」と「似合う色」は実は別かもしれないですよ、というお話もありました。

色についての講義を聞いた後は、参加者一人一人のパーソナルカラーの診断です。

peaple2peaple3peaple


自分がどの季節の色が似合うのか、肌・髪・唇の色を見ながら、様々な色を体にあてて診断します。
ウィンタータイプ、スプリングタイプ、オータム寄りのサマータイプ等々…
「この色!」と決め打ちするわけではなく、どういうグループの色が似合うか、という診断です。
自分がどのタイプか診断が出ると、みなさん思わず笑顔がこぼれていました。

やっぱりこのカラーだったという方もいれば、意外だった!と新しく似合う色を発見できた方もいらっしゃいました。

パーソナルカラー診断の後は町歩きです。
崇化館交流館から出発し、児ノ口公園を歩きました。児ノ口公園は豊田市の町の中心にある公園です。

walk1walk2


まちなかにこんな所があったなんて知らなかった!という声もいただきました。
都市化によって一度無くなってしまった小川などを復活させた公園で、土木学会景観・デザイン委員会デザイン賞2004の最優秀賞を受賞しているそうです。地元の人の憩いの場にもなっており、この日も地域の人たちが集まったイベントが催されて賑わっていました。

walk3

色について語りながら歩くとあっという間でした。看板の色の意味など、色に関することを話しながらの町歩きでした。