【開催レポート】和紙でオリジナル行灯を作ろう!!

2017年10月22日(日)
◎プログラム:和紙でオリジナル行灯を作ろう!!
◎案内人:和紙のふるさと運営協議会の皆さん

豊田市和紙のふるさとの和紙工芸館にて、「和紙でオリジナル行灯を作ろう!!」が開催されました。台風21号の接近の影響で雨が降る中、満席で参加者全員が集まっていました。

IMG_3559

IMG_3564

IMG_3569


参加者の皆さんはそれぞれ自分の描きたい絵の下絵を持ってきていて、それを見ながら一生懸命和紙に絵をつけていました。

IMG_3576
色をつけたい部分を糸で囲ってそこに色をのせたり、コウゾの繊維を使って細い線を描いたり…
それぞれ思い思いの絵を描いていました。

IMG_3590

IMG_3591

IMG_3592


仕上げに金箔をのせたりすると…なんともゴージャスで素敵に!

和紙の絵付けは皆さんとても集中していました。時間を忘れるくらい集中できることって良いですよね。とても楽しそうでした。

こちらが完成形だそうです。
IMG_3570

自分の漉いた和紙で光る行灯はなんとも癒されそうですね☆

IMG_3596

IMG_3597

IMG_3559


豊田市和紙のふるさとは、小原工芸和紙の魅力を存分に楽しむことができる「和紙展示館」があったり、制作体験できる工房「和紙工芸館」があります。
みなさんご存知でしょうか?
豊田市立小・中学校及び特別支援学校の卒業証書には地元で作られた手漉きの和紙を使用されており、その多くがこちらで作られているのです。

そんな工房へ一度足を運んでみてはいかがでしょうか?日頃から色々な体験コースが準備されている様です。
詳しくはホームページをご覧ください!
豊田市和紙のふるさと