0

【開催レポート】とよたオリジナルキャラクターを作って動かしてみよう!

2017年10月228日(土)
◎プログラム:とよたオリジナルキャラクターを作って動かしてみよう!
◎案内人:こいけやクリエイト 堺 由美子 土屋 美紗さん

豊田の平戸橋にあるデザイン事務所【こいけやクリエイト】にて、
豊田のオリジナルキャラクターを作って動きをつけるプログラムが開催されました。

午前と午後部の二回で使うのはフリーアプリ「SketchBook Motion」。
瞬きや手を握るなどの動きはつけられませんが、ユニークな動きをつけらるアプリです。
さて、どんなキャラクターができたのでしょうか

まずはじめにみんなでアイディア出しから。
資料を参考に豊田にあるものと、好きな食べ物や動物を組み合わせて考えてみます。
説明

おやつも食べながら考え中
おやつも食べながら考え中

決まったら紙にラフを描いていきますよ〜

P1050901SONY DSC

男の子はダイナミックに、女の子は繊細に。
それぞれの違いが見ててとても面白いです。

さらに設定も掘り下げていきます。
男の子なのか、女の子なのか、好きな食べ物や住んでるところを
はじめはどうしようか悩んでいましたが、次第にイメージが湧いてきてペンを走らせていました。

一緒考えてみよう!
一緒考えてみよう!
SONY DSCP1050902SONY DSCSONY DSC

SONY DSC

たくさん書いてくれました!
子供達ならではの発想にびっくりの連続。
頭のしなやかさに大人はかないません。

お次はメインの動きをつけていきます。
描いた絵をiPad Proに取り込んで下書きに使います。

SONY DSCSONY DSCSONY DSC

P1050903
初めてデジタルで絵を描くという子達に、少し難しいレイヤーのお話をしたのですが、
使っていくうちにマスターしていきました。さ、さすが…!

塗りかたや作業ペースにも違いが!
男の子はガシガシ塗って、ゴリゴリ動きをつけるのに対し、
女の子は絵をひとつひとつ丁寧に描いて仕上げます。

はみ出しもしっかり処理します。
はみ出しもしっかり処理します。

グラフをいじって動きのスピードを変えるよ〜

波が激しい!
波が激しい!

できました〜!!

SONY DSCSONY DSC

出来上がったキャラクターとよたノリノリチャンネルに投稿!
ぜひ見てみてください☆

帰りにはオリジナルキャラクターを缶バッチにしてプレゼント♪

SONY DSCSONY DSCSONY DSC

SONY DSCSONY DSC

自由でやわらかな発想と「おもしろいこと思いついちゃった〜!!」とワクワクしながら描いてる姿に
私もわくわく楽しい時間を過ごしました。
ありがとうございました!