0

【開催レポート】美しく長生きしたい貴女のための「中華薬膳セミナー&特別ランチ」

2017年10月29日(日)
◎プログラム:美しく長生きしたい貴女のための「中華薬膳セミナー&特別ランチ」
◎案内人:国際薬膳調理師・高級栄養葯膳師 岡部悟さん

誰だって美しく長生きしたけど、体にいいものは苦い!
そんな食材をおいしく食べやすくした【薬膳】をいただくプログラムが
名鉄ホテルで開催されました。

P1050909

まずは薬膳のツールについて、パートナーの岡部さんがお話してくださいました。

薬膳料理は女性中心に考えられ、予防を重視し、体質改善に効果的です。
また、季節感を考慮し、地産地消や経験を重んじています。

P1050914
参加者の皆さんもとても真剣。
メモを取られておりました。

お話し中に裏では準備が着々と進んでおり、机の上には飾り包丁が施された野菜たちが。
花のようないい香りが会場に広がります。

人参の鳥さん…。芸術作品ですね。
人参の鳥さん…。芸術作品ですね。

本日のメニューテーマは 補血潤肌(ほけつじゅんき)
乾燥が気になる秋に旬の木の実やきのこ、根菜を使って寒さに負けない体を作るコース料理をいただきます。

P1050920

彩豊かで目で見て楽しいお食事たち。
さらに食材や効能をその場で質問もできました。

中には合鴨の舌が入っていたりなど、初めて食べる料理に興味津々。
隣の方と味について会話が弾むなど、特別なランチタイムとなりました。