0

【開催レポート】和を感じながら、徳川十五代将軍を覚えちゃおう♪

2017年10月29日(日)
◎プログラム:和を感じながら、徳川十五代将軍を覚えちゃおう♪
◎案内人:ThinkBuzan公認マインドマップインストラクター 伊藤圭さん

豊田市のメグリアセントレの近くに、1510年に創立された浄久寺があります。
昭和初期までは10人くらいのお坊さんが修行するお寺だったそうです。
そんな歴史あるお寺で、脳の使い方を学びながら徳川十五代将軍を覚えてきました♪

阿弥陀如来さまが見守っています。
阿弥陀如来さまが見守っています。

まずは脳のお話から。

P1050948

こちらの画像には、空や海の他に、女性の横顔やヤギなどの動物が隠れているのがお分かりでしょうか?
はじめはわからなくても、言われると確かに!と盛り上がる子供達。
イメージが見えてくると途端に記憶しやすくなるのが脳の仕組みの一つだそうです。

そのイメージ力を鍛えるイラスト連想ゲームを手始めにやってみます♪
伊藤さんが指示するものを5秒以内に次々と描いていきます。

簡単な絵で大丈夫!
簡単な絵で大丈夫!

次は一つのテーマに対して発想を広げる連想ゲームです。
夏休みといえば?なことを中心に、波線で放射線を書いていきます。
この発想の出し方は有名企業やカウンセリングにも導入されているそうです。
さらに波線で書くことで直線より脳に記憶されやすいとのこと。
P1060010P1050949

書き出した情報を人が見てもわかるように整理します。
その方法は色をつけること!

野菜の種類を色ごとに分類するとわかりやすいですね
野菜の種類を色ごとに分類するとわかりやすいですね

さらに記憶についても勉強します。

P1060029

この単語を順番に記憶して紙に書き出してみましょう。

みんな大苦戦。その中で共通して覚えていた単語は
【はじめの言葉】や【同じ言葉】、【変わった言葉】でした。
これも脳の仕組みによるもの。
授業などで先生が話した雑談の方がいつまでも覚えている、なんて経験もあるかと。

また、簡単な物語でイメージ化すると記憶に刻まれやすいです。

P1060035
例えばカタツムリとドアをセットで覚えるなら
【家のドアを開けたらカタツムリがいっぱいいた〜!】など。
みんなしっかり覚えて暗唱していました!

以上のこと踏まえて早速徳川十五代将軍を覚えていきます。

P1060055P1060070
まずは中心にテーマを書きます。
そこから波線で放射線を引き、各将軍を順番に書いていきますよ。

はじめの二人は頑張って記憶して、三人目からは物語をつけて覚えていきます。

お話の流れはこんな感じ♪
●今日は運動会があるから、家でハチミツを舐めて力をつけるぞ!【いえみつ】
●家でみつを舐めたから、綱引き頑張れる!【いえつな】
●綱引き勝った!よし!【つなよし】… 

場面が浮かんできますね。物語を思い出しながら何度も書き出し、頭に叩き込みます。
P1060052P1060056P1060064

取材をしつつ、横でメモを取りながら一緒に記憶してみましたが今でもちゃんと覚えてます!
参加者の皆さんからも「これおもしろい〜!」という声が。

覚えないといけない大切なことを楽しくイメージにして、さらに脳みその柔らかく鍛えられる時間となりました!
ぜひ今後に生かしたいですね♪