0

【開催レポート】目指せ、ワンランクアップ!プロに聞いちゃえ!カメラ教室

2017年11月1日(水)
◎プログラム:目指せ、ワンランクアップ!プロに聞いちゃえ!カメラ教室
◎案内人:原田写真館 原田立朗さん 原田恵美子さん

一眼レフカメラを買ったけど、使い方がわからない、オートしか使わない…
そんな悩みを解決するのは原田写真館の原田さん。
秋の日差しが降り注ぐ花遊庭のカメラスダジオで基本のカメラ操作を学びます。

P1060323

まるで不思議の国のアリスの舞台のよう。写真映えしますね。

P1060235P1060242

まずはカメラの特性の説明。
下に行くほど簡単には取れるものの、やっぱり思ったような画を撮るには
シャッタースピードや絞り値をいじる難しい方法…。

P1060283
説明を聞きながら、一緒に設定をいじっていきます。

それでは実際に外に出て撮ってみましょう!
花が咲きみだれる花遊庭で、散歩をしながら被写体を探します。

P1060338P1060353P1060324

こんな風に撮ってみたいという要望をその場でアドバイスしてくださいました。

 

P1060404 P1060406

特に流れる滝を止まってるように撮る/流れているように撮る方法は目からウロコ。
設定をいじったら暗くなってしまう悩みをiso感度を上げて撮影してみるなど
すぐに使えてしまう小技を教えていただきました。

思ったように撮れることがわかると、どんどん挑戦したくなりますね!
さらにわからないことがあればいつでもご連絡くださいと、アフターフォローも万全。
私も自前のカメラの操作に困っていたので、とても有意義な時間となりました。
ありがとうございました!