0

【開催レポート】歌舞伎役者に変身!秋の小原でくまどり体験

2017年11月5日(日)
◎プログラム:歌舞伎役者に変身!秋の小原でくまどり体験
◎案内人:小原歌舞伎伝承事業実行委員会 副会長 永江正人さん

小原といえば…四季桜、和紙、歌舞伎!が思いつきますね!

四季桜祭りの季節になってきました!
まだ3分咲き、紅葉も少しずつ色づき始めたかな?という11月頭に「歌舞伎役者に変身!秋の小原でくまどり体験」が開催されました。

会場となったのは、2017年3月にオープンした「豊田市歌舞伎伝承館」です。

まずは眉をつぶして白塗りです。


小原歌舞伎保存会のスタッフの皆様がお手伝いしてくれました。指導をうけながら自分で描いたり、描いてもらったり。

見本を見ながら模様を描いていきます。


メイクが完成したら、和装をして記念撮影です!


実際に歌舞伎で使われる道具の刀を借りてポーズをとりました。
かっこよくきまっていましたよ〜!

軽トラあんどんとも一緒に記念撮影です。

小原軽トラあんどんパレードの模様はこちらのページをご覧下さい
https://www.aichi-now.jp/spots/detail/2376/

最後に「おしぐま」をとりました。
布をぎゅーっと押し当てて、顔の模様を記念に型取ります。


このプログラム、大人も子どもも楽しめます。
親子でやっても、兄弟姉妹で変身しても、1人で歌舞伎役者になりきってみても、盛り上がること間違いなし!

この写真を年賀状に使うのもいいですよね♪

小原歌舞伎の魅力が詰まったプログラムでした。小原歌舞伎の公演に行きたいです。