0

【開催レポート】1眼レフカメラの基本の「き」を学んで、写真を創ろう!!

2018年10月23日(火)

◎プログラム:1眼レフカメラの基本の「き」を学んで、写真を創ろう!!
◎案内人:原田写真館  原田 立朗さん

手元にある一眼レフやミラーレスカメラが上手く使えない!思ったように撮れない!
そんな悩みを解決しながら、カメラの基本を学ぶプログラム「1眼レフカメラの基本の「き」を学んで、写真を創ろう!!」が
豊田のまちはずれにある素敵なお庭「花遊庭」にて開催されました♪

案内人は原田写真館の原田立朗さん。

はじめはカメラの機能やモードを学びます。

説明書を見てもなんとなくでしか分からなかった部分ですが、
プロに聞くことによってその場で解決できるのがとても嬉しいところ。
絞りの「F値」の使い方、シャッタースピードの意味、構図の取り方など抑えておきたいポイントを意識して、
実際に撮影に向かいます。

まるで英国のようなお庭「花遊庭」では、

四季折々の花が植えられ、挙式も挙げられるチャペルや茶室、滝などの写真映えするところが満載。

景色を楽しみながら思い思いの構図を探して探索です。
実際に教わりながら撮ってみると、機能の意味をより理解できますね。
立ってその場から撮影するだけでなく、しゃがんだりカメラを近づけたり、
全身を使って被写体の魅力を切り取ります。

  

 

室内に戻り、撮った写真をみんなで見ながら今日一番の出来をプリントアウト!
「こうするとさらに良い写真が撮れますよ!」とプロからのアドバイスに目から鱗です。
他の人がどんな風に撮っているのかも見られて、

自分だけでは気づかなかった魅力の出し方を知ることができました。

 

せっかくのカメラを活用するきっかとなった本日のプログラム。
「もし分からないことがあればいつでもご連絡ください」とアフターフォローもバッチリなので、
これを機に大切な思い出をフォトジェニックに残していきたいですね♪